★ネットゲーム『PSOBB』でヒーローアクションショーを行っているファン活動サークル「PSOBB劇団チーム・メタルヒーローズ」の広報・交流blogです。 ★PSOBBの画像は(株)セガの著作物です。(C)SEGA,2000,2010


by TMH763

「人狼ゲーム」のルール解説です

a0160926_13401734.jpg
 二人の熱いデュエル! 月塩さんは「狂人」のカード、マキアさんは「十字架」のカードなので、それぞれ効果ナシです。

 メイド喫茶イベントでやりました「人狼ゲーム」のルール解説をいたしまーす。
 シンボルチャットを使うところがPSOならではのミニゲームですけど、他のネットゲームでもやってやれないことはないと思いますので、ちょっとした余興におひとついかがでしょーか。



■ ゲームの概略
・1対1で戦う2人プレイ専用ゲームです。
・5種類のカードを使用します。
・出したいカードを1種選び、2人同時に合図と共に出し合い、カードの強弱で勝負をつけます。
・「人狼」のカードだけは2度使えますが、その他のカードは1度しか使えません。
・使い終わったカードは破棄されます。
・これを最大で6回戦まで繰り返し、勝負をつけます。
・6回目を待たずに勝負がつくこともあれば、6回目が終わっても勝負がつかず両者引き分けに終わることもあります。
・ご存知の方は、ギャンブルマンガ『カイジ』に出てきた「限定ジャンケン」「Eカード」をイメージしてみると解りやすいでしょう。


■ ゲームの準備
・5種類のカードを模したシンボルを使いますので、空き枠を作ってシンボルをキャプチャーしてください。
・大事なシンボルがある際は、消す前にパーツ編集画面のスクリーンショットを撮っておくと後でシンボルの復元が楽です。
・シンボルを同時に出すタイミングを合図する審判役の人がいると楽です(いなくても何とかなりますが)。


■ カードの種類

a0160926_13413899.jpg
◆「人狼」:
・「村人」を食べちゃいます。「村人」を食べちゃえばその時点で即勝利決定です!
・「狂人」も食べちゃいます。「狂人」を食べちゃっても即勝利とはなりませんが、+1得点が得られます(引き分けの際の得点計算に響きます)。
・「十字架」はちょっと嫌いです。「十字架」を出されると逃げちゃいますのでお互い効果ナシです。
・「聖水」はすごーく嫌いです。「聖水」をブッ掛けられるとヤラレちゃいますので、相手の方に+1得点が入ります(引き分けの際の得点計算に響きます)。
・「人狼」のカードだけはゲーム中に2度使えます‥‥‥というよりは2度出さなければなりません(他のカードは1度きりです)。

a0160926_13415930.jpg
◆「村人」:
・「人狼」に食べられちゃいます。「人狼」に食べられちゃえばその時点で即敗北決定です!
・その他のカードとはお互い効果ナシです。

a0160926_13421643.jpg
◆「狂人」:
・「人狼」に食べられちゃいます。「人狼」に食べられちゃっても即敗北とはなりませんが、相手の方に+1得点が入ります(引き分けの際の得点計算に響きます)。
・その他のカードとはお互い効果ナシです。

a0160926_13423199.jpg
◆「十字架」:
・「人狼」をブロックでき、お互い効果ナシにできます。
・その他のカードともお互い効果ナシです。

a0160926_13424596.jpg
◆「聖水」:
・「人狼」を撃退でき、+1得点が得られます(引き分けの際の得点計算に響きます)。
・その他のカードとはお互い効果ナシです。


■ ゲームの手順

a0160926_1343980.jpg
・出したいカードを1種選びます。
・2人同時に合図と共に出し合います。
・カードの効果を適用します。
・「人狼」と「村人」の組み合せでカードが出された場合、即勝負が決まります!
・同じカード同士の組み合せは、お互い効果ナシです。
・使い終わったカードは破棄されます。
・「人狼」のカードだけは2度使えます(=2度使わなければいけません)が、その他のカードは1度しか使えません(=1度使えばOK)。
・これを最大6回戦まで繰り返します(実際には6回戦目で出されるカードの組み合わせはお互い明白なので、5回戦目終了時点で勝敗がわかります)。
・6回戦まで進んでも勝負がつかない場合は、得点計算をします。多いほうが勝利です。
・得点も同点な場合は、両者引き分けです!


■ 遊び方のポイント
・相手の出したカードを覚えて、あと何のカードが手元に残っているかを考えましょう。
・「村人」を出すタイミングが最も重要です。これさえ通ればとりあえず即敗北することはなくなりますから。
・序盤の1~2回まではバクチ的要素が高いですけど、回が進むごとに相手との読み合いになってきます。ここが難しくて面白いところです♪


◆ゲーム原案: エリーさん(チーム・リトルマーメイド)
◆ルールまとめ: レイン


p.s.
 「村人」のシンボルは、以前アリすけが使っていた波平似のシンボルをそのまま流用しました。事後で恐縮ですけど、どうもありがとうございました!

a0160926_13434940.jpg
 「人狼」のシンボルは、以前絵心さんが作っていた赤竜のシンボルを改造して使用しました。事後で恐縮ですけど、どうもありがとうございました!


p.s.
 「人狼ゲーム」のオリジナル版は、かなり昔からあるらしいテーブルゲーム、ボードゲームの類(カードを使いますが)です。毎晩誰かが人狼に喰い殺され、毎朝誰かが人狼の疑いを掛けられて首吊り処刑されていき、正体がわからないまま村人側・人狼側どちらかが絶滅するまで続くというこわいゲームです。大人数でやるとすごいスリリングでおもしろいですよ~~~♪
 けど、僕みたいに嘘つくのがヘタで人心を読むのがヘタで計算高くない人はフルボッコにされてグロります。(´;ω;`)

(C) SEGA, 2000, 2010
[PR]
by TMH763 | 2010-12-16 13:44 | 小ワザ/小ネタ