★ネットゲーム『PSOBB』でヒーローアクションショーを行っているファン活動サークル「PSOBB劇団チーム・メタルヒーローズ」の広報・交流blogです。 ★PSOBBの画像は(株)セガの著作物です。(C)SEGA,2000,2010


by TMH763

エキサイトブログの使い方:画像の貼り付け

 レインです。たぶんこれでラストでーす。

◆貼り付ける画像の下準備

a0160926_222359100.jpg
 まず、画像なら何でも貼り付けられるわけじゃありません。上にも書いてありますが、こんな制限があります。



画像サイズは、最大 500 KB まで
画像フォーマットは、 gif jpg のみ

 画像サイズに関しては「超えた場合は自動で圧縮します」と書いてある通りそーゆー機能があるのでそんなに気にする必要はありません。ただ、自動圧縮がかかると画質が落ちちゃうことがあるので、キレイに載せたい場合はあらかじめ500KBより小さくなるように調整しておきましょう。

 問題は画像フォーマットです。
 PSOBBのスクリーンショットで撮った画像は「bmp」っていう拡張子の画像フォーマットなのでそのままでは載せられません!
 なので、Windows付属のお絵かきソフト「ペイント(MS-Paint)」や、その他の画像処理/管理ソフトを使って画像フォーマットを gif jpg に変換する必要があります。
 せいろさんのblogを見ると、そのへんはすでにお分かりだと思いますけど、もしわからなかったらまた別記事で説明しますので言ってくださいねーーーー!

 あとあと、画像のどこかに「(C) SEGA, 2000, 2010」って文字も入れるようにしてください。「ファンタシースターオンライン著作物利用規約」のためです(これも「MS-Paint」で作業できます)。

◆画像の貼り付けのやり方

 ではでは準備はできたということで、上の画像にある「参照」ボタンを押してください。滅多に使わない「br clear=all」タグのことは今回は省略します。

a0160926_2226218.jpg
 こんな画面が現われます(たまに別画面が出てくる時があるけど操作は同じ)。
 デフォルトで「・画像選択」「・中央」(←画像の配置位置)が選択されてるのを見てから、「参照」ボタンを押すと‥‥‥、

a0160926_22265192.jpg
 ポップアップ画面で貼りたい画像が置いてある保存先を聞いてきます。通常はHDD内のどこかのフォルダですよね。

a0160926_22271285.jpg
 選択して、「開く」ボタンです。

a0160926_22272844.jpg
 ほい。貼りたい画像のアドレスが入力されました。これで「アップロード」ボタンを押せばエキサイトのサーバーに画像が登録されます。

a0160926_22274664.jpg
 そーすると、本文欄のマウスカーソルが置かれた位置に貼った画像のアドレスタグ文字列が挿入されます(デフォルトでは本文欄の最上段)。これで画像の貼り付け完了です! ъ(≧▽≦)⌒☆

 ちなみにこの文字列をコピペすれば、本文中での画像の表示位置を好きな場所に配置できますし、同じ画像を複数表示させることもできます(普通はしないけど)。
 ただし、文字列が1文字でも崩れると画像を正しく表示させられなくなるので注意してね。

あと、文字列を消去すれば本文中から画像を消せますけど、サーバーに登録した画像自体は残っています。登録した画像自体を消す時は、上の画像の赤枠の右にある「削除」ボタンを押してね。


 ‥‥‥と、これで以上でーす。よろしくね~♪
[PR]
by TMH763 | 2010-03-22 22:27 | 小ワザ/小ネタ