★ネットゲーム『PSOBB』でヒーローアクションショーを行っているファン活動サークル「PSOBB劇団チーム・メタルヒーローズ」の広報・交流blogです。 ★PSOBBの画像は(株)セガの著作物です。(C)SEGA,2000,2010


by TMH763

エキサイトブログの使い方:記事の投稿

 レインです。めげずに続けます。(>_<)

◆投稿記事の作成画面

 ログインしたら、トップページ左上段にある「トップ/投稿/設定」より「投稿」をクリックして投稿記事の作成画面に入りましょう。
 こーんなかんじです。



a0160926_21193011.jpg
 青いトーンが貼ってある部分は無視してください。いじらなくていいです。

 上から順に説明しますと‥‥‥、

 「カテゴリ」はすでに大抵のものは登録済みなので、プルダウンメニューからふさわしいのを選んでください。

 記事の本文は、基本的には本文欄に書いたとおりに掲載されます。
 「内容」のアイコン列には、文字を大きくしたり色をつけたりリンクを張ったりする等々のアイコンが並んでます。本文欄で装飾したい文字列があったら、それを範囲選択状態にしてからアイコンを押してね。htmlタグが追加されます。
 htmlタグを知ってる人は直打ちが可能です!

 記事本文を書く際に注意してほしいことをひとつ‥‥‥あらかじめ本文のバックアップを取って置きましょう!
 回線やサーバーが混雑した時や落ちた時などは投稿に失敗することがあるんですけど、この際に本文が消えちゃって取り戻せなくなることが多々あります。なので本文は作成画面で直接には書かないで、あらかじめエディターやノートパッド上で本文を作っておいてそれをコピー&ペーストして貼り付けるように習慣づけると良いでしょう。

◆More 機能とは?

 「□ More」っていうチェックボックスにチェックを入れると、即座に本文欄がもうひとつ出てきます。
a0160926_21195859.jpg


 これは記事の折り返し機能といいまして‥‥‥、
a0160926_21202341.jpg
 blogのトップページ上から閲覧する際に、赤丸の部分の文字列をクリックしないと続きの本文が出てこないようにする機能です(直リンクで記事へ来た時は無効)。
 これによって複数の記事同士の分割がトップ上でコンパクトになります。特に長い記事を複数載せた時などに効果的です。

 ちなみに折り返しのリンクボタンとなる文字列は、デフォルトでは「More」になってますけど、好きな言葉に変更できます。

◆そして送信!

a0160926_2120489.jpg
 このメタヒ楽屋blogは、複数の団員メンバーによる共用blogなので、そのままでは誰が書いた記事なのかわかりません。
 なので、「タグ」のところに「書いた人:(だれだれ)」っていう入力をして、誰が書いた記事なのかがわかるようにしましょう。一度登録すれば以降はプルダウンメニューで出てくるので、毎回同じ自分の物を使ってね。

 どこかの記事にトラックバックを張りたい時は、先方の記事から「トラックバックURL」っていう専用アドレスを探してきて、その部分をこの欄にコピペすればOKです。
 エキサイトブログ同士だとさすがにすぐにトラックバックが張れますけど、他社のblogへ張る際にはなかなか反映されない時があります。時には何度やっても張れなかったり、先方のblogがトラックバックを受け付けない設定/あるいは承認制にしていることもあります。

 ‥‥‥と、ここまでできたらあとは「送信」を押して記事をアップロード!
 ちゃんと表示されるか不安だったら「プレビュー」でアップされる記事の表示チェックもできますし、もしアップした後でミスが見つかっても記事のヘッダー部分にある「編集/削除」からいくらでも修正ができます(前回の記事の終わりの方を参照)
 まあ、なにやらミスって記事をロストとかしちゃうより先に、気軽に送信しちゃいましょう。


 ‥‥‥次回でラスト、肝心の「画像の貼り付け」について説明します。
[PR]
by TMH763 | 2010-03-21 21:20 | 小ワザ/小ネタ